ページ本文へ

ROYAL CANIN

ロイヤルカナンは「すべては犬と猫のために」をキーワードにペットの健康を第一に考えたフードを提供していきます。

ニュース&トピックス

HOME > ニュース&トピックス > 2015年 > ―猫オーナー限定!― ロイヤルカナン 「犬と猫の健康アンバサダー・プログラム」 第3回 犬と猫の健康アンバサダーミーティング

―猫オーナー限定!― ロイヤルカナン 「犬と猫の健康アンバサダー・プログラム」 第3回 犬と猫の健康アンバサダーミーティング

  2015年2月13日

 プレミアムペットフード、および犬と猫の療法食のリーディングカンパニーである、ロイヤルカナン ジャポン(本社:東京都港区、社長:山本 俊之)は、1月29日(木)、ロイヤルカナン品川本社にて、犬と猫の健康アンバサダー・プログラムの一環として、第3回目となるアンバサダーミーティングを開催しました。

 「犬と猫の健康アンバサダー・プログラム」は、「1頭でも多くの犬と猫の健康を守りたい」という想いをもったペットオーナーの皆さまに“アンバサダー”として活動していただくプログラム。アンバサダーの皆さまには、犬と猫の健康に必要な知識を深めていただき、学んだ知識を他のペットオーナーの皆さまに広く紹介していただく活動を、ロイヤルカナンと共にしていただきます。

 これまでの「犬と猫の健康アンバサダーミーティング」では、犬と猫のオーナーの方々にご参加いただいておりましたが、多くの参加者の皆さまからのご要望に応え、今回は初めて猫のオーナーに限定したミーティングを開催しました。今回のイベントのテーマは、猫のオーナーの方々にとって関心が高い「尿石」。尿石についての基礎知識、予防方法を中心に、猫のからだの仕組みを学べる講義をさせていただきました。尿が濃くなることでどういった問題が生じるのか、また、尿を薄くするにはどうすれば良いのかといった疑問に、実験をしながら学んでいただく体感型の講義を通じて、必要な知識を身につけていただきました。
詳細は以下のイベントレポートをご覧ください。

講義:「健康のために知って欲しい『猫と尿石』のこと」 ロイヤルカナン ジャポン 原田洋志(獣医師)

「健康のために知って欲しい『猫と尿石』のこと」と題し、弊社コーポレート アフェアーズ、サイエンティフィック コミュニケーション マネジャーの原田洋志(獣医師)より、猫と尿石について講義を行いました。猫はその成り立ちから、濃い尿をつくる動物であり、尿が濃くなり過ぎると、尿がミネラルを溶かしきれず、結果的に尿路結石ができやすくなります。予防には、猫の尿のミネラルバランスを調整し、尿そのものの量を増やすことが大切であり、そのために必要な知識を、栄養学的な見地から実験を交えてご説明させていただきました。参加者の皆さまにとって初めて知る情報も多かったようです。専門用語も多く、深い内容ではありましたが、知識と経験が豊富なアンバサダーの皆さまは興味深く聞いていらっしゃいました。
   
尿石予防のためには、尿を弱酸性に傾けることも大切。アンバサダーの皆さまには、pH試験紙とpHの異なる2種類の水を使用しながら、pHの違いによって溶けやすさが変わる実験を体験していただきました。
   
参加したアンバサダーの皆さまの声

今回のイベントには初回から毎回参加されている方や、今回初参加のアンバサダーの方など、様々な方にお集まりいただきました。参加者の方からは、今回の猫オーナーに限定のした勉強会について、「尿路結石は猫オーナーなら誰でも気にしている病気なので、猫のからだの仕組みや尿石の原因などを体系的に教えていただけたのがとても勉強になりました」「参加してよかった」「また参加したい」などの感想をいただきました。また、過去のイベントにも参加されているアンバサダーの方からは、「ロイヤルカナンのペットの健康への熱い想いを感じます。」とコメントされたほか、「尿石のケアの大切さについて他の猫オーナーへ伝えたい」といった感想をいただきました。

個々の栄養素は猫の健康なからだ作りに欠かせないものです。しかしそれぞれの栄養素は多すぎても少なすぎても猫の健康は保たれません。栄養素を総合的に考え、毎日の食事をする必要があります。

ロイヤルカナンは引き続き、「犬と猫の健康アンバサダー・プログラム」を通して、アンバサダーの皆さまとともに、「1頭でも多くの犬と猫の健康を守る」こと目指し、プログラムを充実させてまいります。

ロイヤルカナン「犬と猫の健康アンバサダー・プログラム」
第3回犬と猫の健康アンバサダーミーティング~猫と尿石のこと~概要

日時: 2015年1月29日(木)19:00:~21:00
会場: ロイヤルカナン品川本社 東京都港区港南1-6-31 
主な内容: 〈講義〉
「健康のために知って欲しい『猫と尿石』のこと」
ロイヤルカナン ジャポン 原田洋志(獣医師)

■ロイヤルカナン「犬と猫の健康アンバサダー」について
プログラムの概要やアンバサダーの活動は以下のページをご参照ください。
http://hnlp-s.jp/ambassador/

###

ロイヤルカナンについて
1967年、南フランスの獣医師、ジャン・カタリー博士によって誕生したロイヤルカナンは、創業以来一貫して、犬と猫の健康な生活を毎日の食事からサポートするために日々研究開発を行ってきました。ロイヤルカナンのペットフードは、「Dog and Cat First」という価値観のもと、「Health Nutrition-個々の犬と猫で異なる栄養要求に合わせた50余りの栄養素の最適なバランス」を追求しています。そのため、年齢、身体の大きさ、犬種/猫種、ライフスタイルなど、個々で異なる栄養要求に配慮した製品数は250製品に上り、現在日本をはじめとする世界90ヵ国以上で販売されています。 https://www.royalcanin.co.jp/

― 報道関係者の方からのお問合せ ―

 

ロイヤルカナン ジャポン

広報担当: 成田 恵美子

TEL:03-6717-6526

rcj-pr@royalcanin.com

 

ロイヤルカナン ジャポン広報代理

エデルマン ジャパン

担当:小保内(おぼない)、徳田、松崎

TEL:03-4360-9040 FAX:03-4360-9001

RoyalCaninJapon@edelman.com

 

― 読者の方からのお問合せ ―

 

ロイヤルカナン
「犬と猫の健康アンバサダー」
運営事務局

 

お問い合わせEメール
royalcanin@agilemedia.jp

<ご注意>お問い合わせは、Eメールのみのご対応とさせていただきます。なお、本件は「ロイヤルカナンお客様相談室」でのお問い合わせは受け付けておりませんので予めご了承くださいますようお願いいたします。

 

ロイヤルカナン ホームページ

 

https://www.royalcanin.co.jp/

ページトップへ戻る

ROYAL CANIN Health Nutrition

ロイヤルカナンは、犬や猫それぞれの特性を考慮してペットのためのフードを開発しています。
そのブランドフィロソフィーを「ヘルス ニュートリション」と名づけています。